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【小説・ラノベ・漫画】三点リーダーの心理効果

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【小説・ラノベ・漫画】三点リーダーの心理効果概要:現役ゲームプランナーの視点から「三点リーダーの心理効果」について紹介!

 

 

 

 

 

  

点は2つ繋げて偶数にして使用する

 

三点リーダーは、基本的には「……」というように、点の数が偶数個になるように使用します。

 

理由としては、特に明確な理由はないです。

 

しかし、出版業界では、伝統的に「……」と点の数が偶数個になるように使用されてきました。

 

 

特別な理由がない限りは「……」と点の数が偶数個になるように使用した方が良いかと思います。

 

※ゲーム・漫画では、フキダシ・テキストウィンドウの都合上、「…」と点の数が一個になる場合もあります。

 

 

 

三点リーダーの心理効果①:沈黙を表す

 

例えば、以下の通りです。

 

 

A「お前、あの娘のこと、好きだろ?」

B「……」

 

 

このように、三点リーダー(……)を使用することで、沈黙を表すことができます。

  

 

三点リーダーの心理効果②:言い淀みを表す

 

例えば、以下の通りです。

 

 

  1. 「……あのさ」
  2. 「……言い辛いんだけどさ」
  3. 「……体調が悪くて」

 

 

このように、三点リーダー(……)を使用することで、言い淀むような雰囲気を出すことができます。

 

 

三点リーダーの心理効果③:瀕死を表す

 

例えば、以下の通りです。

 

  1. 「はやく……逃げ……ろ」
  2. 「俺はいい……犯人を……追いかけろ」

 

このように、三点リーダー(……)を使用することで、瀕死状態を表現することができます。

 

 

 

三点リーダーの心理効果:まとめ

 

  1. 沈黙を表す
  2. 言い淀みを表す
  3. 瀕死を表す

 

 

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