概要:魅力的なラノベのテンプレ設定について一挙紹介!
①:何か秘密を隠している
ラノベに登場する主人公は、しばしば、周りに言えない秘密を抱えています。
例えば、以下の通りです。
- 平凡とされているけど実は凄腕
- 正体を隠して紛れ込んでいる
- 重大な情報を知っているのに知らないフリをしている
このように、ラノベに登場する主人公は、しばしば、周りに対して隠し事をしています。
ラノベの主人公が隠し事をしている理由
ラノベの主人公が隠し事をしている理由としては、ギャップを作るためだと思います。
普段は力を隠して平凡に見せているからこそ、稀に見せる本当の実力が魅力的に見えるのだと思います。
『緋弾のアリア』に登場する主人公は、非常に優れた戦闘能力を有しているにも関わらず、普段はその力を隠して、学園生活を送っていました。
東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵――通称『武偵』を育成する特殊な学校。超大スケールなアクション・ラブコメディ!
東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵――通称『武偵』を育成する特殊な学校。「あるきっかけ」で頭脳が活性化するという体質を持つ遠山キンジは、そのことを周囲に秘密にしつつ、平穏を求めて日々を送る探偵科所属の高校二年生。しかし、通学途中に爆弾事件に巻き込まれ、強襲科の超エリートである神崎・H・アリアと出会ってしまったことにより、キンジの日常は平穏とは程遠いものへと変わっていくのだった――。Sランクの最強武偵・アリアと、(普段は)ただの一般人・キンジの凸凹コンビが凶悪犯に立ち向かう、大スケールアクション&ラブコメディー!!
※BookWalkerより引用
②:事件に巻き込まれやすい
ラノベに登場する主人公は、とにかく事件に巻き込まれます。
例えば、以下の通りです。
- 空から女の子が降ってくる
- ヤンキーに絡まれる
- 化物と遭遇する
- 謎の組織から命を狙われる
このように、ラノベに登場する主人公は、とにかく事件に巻き込まれます。
ラノベの主人公が事件に巻き込まれやすい理由
ラノベの主人公が事件に巻き込まれやすい理由としては、物語を展開させやすいためだと思われます。
事件が起きなければ、物語は平坦になってしまいます。
尚、物語の作り方について興味がある方は、以下記事も見てみてください。
③:めんどくさがり屋
ラノベに登場する主人公は、しばしば、受け身かつ消極的なキャラクターとして描かれます。
口癖としては、以下の通りです。
- 「めんどくせー」
- 「やれやれ」
このように、ラノベに登場する主人公は、しばしば、アクションを起こすことを嫌います。
ラノベの主人公にめんどくさがり屋が多い理由
ラノベの主人公にめんどくさがり屋が多い理由としては、新キャラクターを登場させやすいためだと思われます。
実際、ラノベでは、しばしば、新キャラクターが現れて、新たに事件を引き起こすという構造が見られます。
尚、キャラクターに特徴的な語尾を付けたい方は、以下記事も見てみてください。
④:とにかくモテる
ラノベに登場する主人公は、しばしば、異性からモテます。
例えば、以下の通りです。
- 気づけば、周りに女の子だらけ
- 敵対していた女の子まで味方になる
- 女子同士で主人公を奪い合う
このように、ラノベに登場する主人公は、しばしば、異性からモテます。
ラノベの主人公がモテる理由
ラノベの主人公がモテる理由としては、ヒロインとの恋愛フラグを作っておくためだと思われます。
ヒロインとの恋愛フラグを作ることで、ヒロインの分だけ話を広げることができます。
尚、『ストライク・ザ・ブラッド』の主人公は、多くのヒロイン達から好意を抱かれていました。
世界最強の吸血鬼・暁古城を監視せよ! TVアニメ化も決定! 電撃文庫の人気学園アクションファンタジー!
“第四真祖”── それは伝説の中にしか存在しないはずの世界最強の吸血鬼。十二体もの眷獣(けんじゅう)を従え、災厄を撒き散らすといわれる幻の吸血鬼が、日本に出現したという。その“第四真祖”監視と抹殺のため、政府・獅子王機関は“剣巫(けんなぎ)”と呼ばれる攻魔師(こうまし)の派遣を決定。しかしなぜか監視役として選ばれたのは、見習い“剣巫”の少女、姫柊雪菜(ひめらぎゆきな)だった。対真祖用の最強の霊槍(れいそう)を携え、魔族特区“絃神(いとがみ)市”を訪れる雪菜。そこで彼女が遭遇した“第四真祖”暁古城(あかつきこじょう)の正体とは!?
※BOOKWALKERより引用
⑤:転生しやすい
ラノベに登場する主人公は、しばしば、現実世界から異世界に転生します。
例えば、以下の通りです。
- トラックに轢かれて異世界へ行く
- 神様にチャンスを貰って別世界で人生をやり直す
- 謎の光に包まれて、気づくと異世界にいた
このように、ラノベに登場する主人公は、しばしば、現実世界から異世界に転生します。
ラノベの主人公が転生しやすい理由
ラノベの主人公が転生しやすい理由としては、現代人の視点から異世界ファンタジーを描けるためだと思われます。
現代人の視点であれば、あらゆる異世界の出来事に様々なリアクションを見せることができます。
⑥:鈍感
ラノベに登場する主人公は、しばしば鈍感です。
例えば、以下の通りです。
- 異性から好意を示されているのに気づかない
- 相手の行為・仕草から察せない
このように、ラノベに登場する主人公は、しばしば鈍感です。
その結果、相手から怒られることがあります。
ラノベの主人公が鈍感な理由
ラノベの主人公が鈍感な理由としては、様々なヒロインと恋愛フラグを立てておくためだと思われます。
複数の恋愛フラグがあれば、その分だけエピソードを作ることができます。
尚、 キャラクターの作り方について興味がある方は、以下記事も見てみてください。
⑦:重要な話を聞き逃す
ラノベに登場する主人公は、しばしば、重要な話を聞き逃します。
例えば、以下の通りです。
- 女の子「わたし、〇〇が好き!」
- 主人公「えっ。今なんて言った?」
このように、ラノベに登場する主人公は、しばしば、重要な話を聞き逃します。
その結果、最悪な事態を招くこともあります。
ラノベの主人公が重要な話を聞き逃す理由
ラノベの主人公が重要な話を聞き逃す理由としては、不都合な話を先延ばしにすることができるためだと思われます。
例えば、ヒロインから告白されたとしても聞き逃すことで、次の巻まで恋愛をお預けにしておくことができます。
尚、ラブコメの描き方について興味がある方は、以下記事も見てみてください。
まとめ
最後にまとめです。
魅力的なラノベのテンプレ設定としては、以下の通りです。
- 何か秘密を隠している主人公
- 事件に巻き込まれやすい
- めんどくさがり屋
- とにかくモテる
- 転生しやすい
- 鈍感
- 重要な話を聞き逃す
創作をする際の参考になれば、幸いです
尚、小説の書き方について興味がある方は、以下書籍が参考になるかと思います。
▼本書の特徴
・プロの小説家から"小説の書き方全般"について学べる
・"会話の書き方"について深く学べる