クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

ウェブ小説を読んで貰うためにしておきたいこと

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

ウェブ小説を読んで貰うためにしておきたいこと

概要:「ウェブ小説を読んで貰うためにしておきたいこと」について紹介!

 

 

 

 

 

 

①継続して更新する

 

「アルファポリス」「エブリスタ」など各種投稿プラットフォームでは、一般的に、作品を更新した際に「新着一覧」として人目につきやすい場所に掲載されます。

 

その結果、更新してから一定時間の間は読まれやすくなります。

 

つまり、ウェブ小説を読んで貰うためには、コツコツと継続して露出することが重要だと思います。

 

 

ある程度の認知度を獲得するまでは、とにかくコツコツと継続して更新するしかないかなと。

 

 

 

②複数のプラットフォームを利用する

 

多くの人にウェブ小説を読んで貰うためには、複数のプラットフォームに投稿した方がいいと思っています。

 

理由としては、以下の通りです。

 

 

  1. より多くの潜在顧客にリーチできる
  2. ランキングに載れるチャンスが増える
  3. 単純にページビュが増える

 

 

多くの人にウェブ小説を読んで貰うためには、複数のプラットフォームに投稿した方がいいと思っています。

 

 

 

③コンテストに参加する

 

各種プラットフォームでは、しばしば、プラットフォーム内にて独自のコンテストを開催しています。

 

コンテストでは、「ファンタジー作品コンテスト」「恋愛作品コンテスト」など、各ジャンルに応じた作品を募集しています。

 

コンテストにて賞を取ることができれば、それだけ注目を集めることができます。

 

 

参加費については無料となるので、参加した方が得だと思います。

 

 

 

ウェブ小説を読んで貰うためにしておきたいこと:まとめ

 

ウェブ小説を読んで貰うためにしておきたいことについては、以下の通りです。

 

  1. 継続して更新する
  2. 複数のプラットフォームを利用する
  3. コンテストに参加する

 

 

尚、小説の書き方について学びたい方は、ぜひ以下書籍をみてください。  

 ▼本書の特徴

・プロの小説家から"小説の書き方全般"について学べる

・"会話の書き方"について深く学べる