クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【創作】ロシア系キャラクターの創作に役立つ設定・特徴4選

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

ロシア系キャラクターの創作に役立つ設定・特徴4選【女子はロシア帽子が魅力的かも】
概要:漫画・小説・ゲームに登場するロシア人キャラクターに使いたい設定・特徴について一挙紹介!

 

 

特徴①:寒い雪国特有の白い肌

 

ロシアの地理的特色としては「寒冷な気候」が挙げられます。

 

一年の大半は、非常に肌寒い日が続きます。

 

比較的に暖かいとされる夏(6月~8月)でも、首都モスクワの平均気温は15℃程度となります。

 

 

ロシアの冬(11月~3月)は凍死するレベルの極寒

 

ロシアの冬(11月~3月)は、寒い内陸地では-20℃になるところもあるほど壮絶に寒い時期となります。

 

また、11月・12月には、極端に日照時間が短くなります。

 

 

ポイント1:ロシアはこうした寒冷な気候のため、男女ともに色白の方が多い

 

ロシア系の女性キャラクターまたは男性キャラクターを描く際は、「色白の美人」「中性的な色白のイケメン」といった設定が活かせるかと思います

 

 

このように、ロシア系キャラクターの設定として「寒い雪国特有の白い肌」が活かせるかと思います。

 

特徴②:ロシア帽が似合う

 

ロシアを象徴する伝統的な防寒具として「ロシア帽(ушанка ウシャンカ)」と呼ばれる帽子があります。

 

ロシア帽の特徴としては、以下の通りです。

 

 

ロシア系キャラクターに着せたい「ロシア帽」の特徴一覧

  1. 顎まで垂らすことができる耳当てが付いている
  2. 通常、耳当ては頭頂部にて結ばれて固定されている
  3. 寒い時には耳当てを下ろすことで耳・顎・後頭部まで防寒できる

 

 

ロシア帽については、「ウォッカ」「バラライカ」に並ぶロシアを象徴するアイテムとなるため、ロシアの記号としては非常に役に立つと思います。

 

 

色白のロシア女子キャラにロシア帽は映えそう

 

色白のロシア系女子キャラクターの頭の上に鮮やかなロシア帽を乗せれば、可愛いらしい印象を出せるかと思います。

 

ロシア系の男性キャラクターの場合は、暗い色のロシア帽を被せれば、カッコイイ雰囲気が出せるかもしれません。

 

 

尚、魅力的なヒロインの特徴について興味がある方は、以下記事も見てみてください。

 

 

 

特徴③:お酒に強い

 

ロシアを象徴するアイテムとして「ウォッカ」と呼ばれるアルコール度数が高い酒があります。

 

ウォッカの特徴としては、以下の通りです。

 

  1. 一般的には、ロシアが起源とされる
  2. アルコール度数は40%以上
  3. 別名「命の水」

 

このように、ウォッカは「ロシアが起源」「アルコール度数が高い酒」となるため、ロシア系キャラクターの設定として「お酒に強い」という特徴が出せるかもしれません。

 

 

逆に「お酒に弱い」という設定も面白いかも

 

ウォッカから連想されるイメージとして「ロシアの方はお酒に強い」という印象があるかと思います。

 

こうしたイメージを逆手に取って、「お酒に弱い」という設定にしても意外性があって面白くなるかもしれません。

 

 

尚、キャラクターの作り方について興味がある方は、以下記事も見てみてください。

 

 

特徴④:おしゃれな民族衣装サラファン

 

サラファンとは、ラウスの上に着るジャンパースカートに似た伝統的な民族衣装のことです。

 

サラファンの特徴としては、以下の通りです。

 

 

ロシアの民族衣装サラファンの特徴一覧

 

  1. 15~16世紀頃から広く一般的にロシア女性の間にて作業着として着用された
  2. 晴れ着としては、華やかな花の刺繍などが施された
  3. 現在はカジュアルな洋服の一つとして若い女性に着用されている

 

 

このように、サラファンはロシアを代表する民族衣装となるため、ロシアの記号の一つとして役に立つかと思います。

 

ロシア系の女性キャラクターに華やかなサラファンを着用させることで、可愛いらしいロシア系の女性キャラクターとして描きやすくなるかと思います。

 

 

尚、服の描き方について勉強したい方は、以下書籍を参考にしてみてください。

 

 

ロシア系キャラクターの創作に役立つ設定・特徴4選

 

最後にまとめです。

 

ロシア系キャラクターの創作に役立つ設定・特徴としては、以下の通りでした。

 

  1. 寒い雪国特有の白い肌
  2. ロシア帽が似合う
  3. お酒に強い
  4. おしゃれな民族衣装サラファン

 

 

ぜひ創作する際に参考にしてみてください。

 

尚、キャラクターの作り方について更に学びたい方は、以下記事も見てみてください。

 

関連記事