クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【漫画 アニメ ゲーム】中国系キャラの創作に役立つ設定4選

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

漫画 アニメ ゲーム│中国系キャラの創作に役立つ設定4選
概要:漫画・小説・ゲームに登場する中国系キャラクターに使いたい設定について一挙紹介!

 

 

①:チャイナドレス

 

チャイナドレスは、元々、中国東北部に暮らしていた騎馬民族の満洲人の衣装でした。

 

騎馬民族の衣装となるため、風が入らないように詰め襟にしていました。

 

また、乗馬しやすいように、脚下にはスリットが入れられました。

 

その後、19世紀頃になると、西洋文化と合わさって、胸・腰の曲線を強調したボディコン風の現代のチャイナドレスへ変わっていきました。

 

チャイナドレスの特徴一覧

①襟は基本的に詰め襟

②脚下にはスリット

③胸と腰の曲線を強調するためにピタっとした形になっている

 

 

また、チャイナドレスのスカートの丈は、以下3種類に分類することができます。

 

チャイナドレスのスカートの丈一覧

①くるぶしまで伸びたロング丈

②膝元まで伸びたミディアム丈

③膝上しかないショート丈

 

スカートの丈が短くなればなるほど、よりセクシーな印象なっていきます。

 

しかし、一方、スカートの丈が短くなればなるほど、脚下のスリットは短くなるため、チラっとしたエロティシズムを描きたい方はロング丈を選んだ方が良いかと思います。

 

このように、他国には見られない中国独特の衣装となるため、中国系キャラクターの記号として非常に役に立つかと思います。 

 

 

尚、中華系の服の描き方全般について興味がある方は、以下記事を参考にしてみてください。

 

 

 

 

②:両把頭(りょうはとう)

 

両把頭(りょうはとう)とは、清時代の満州族の女性が日常的に行った髪型のことです。

 

両把頭(りょうはとう)の特徴としては、以下の通りです。

 

 

両把頭(りょうはとう)の特徴

  1. 頭髪について5:5になるように額中央から左右に分ける
  2. 左右に分けた2本の髪の束について簪(かんざし)にてそれぞれ巻き上げてお団子にする
  3. お団子に花・羽を挿して飾ることもある

 

 

簡単に言えば、テレビゲーム『ストリートファイター』に登場する中国女性の春麗のヘアースタイルのことです。

上記画像のヘアースタイルは、両把頭(りょうはとう)と呼ばれる髪型になります。

 

 

両把頭(りょうはとう)は現代の中国ではほとんど見かけられない髪型

 

とはいえ、他国には見られない中国独特の髪型となるため、中国系キャラクターの記号として非常に役に立つかと思います。 

 

 

尚、魅力的なヒロインの特徴について興味がある方は、以下記事も見てみてください。

 

 

③:酔拳

 

酔拳とは、まるで酔っぱらったかのようにフラフラとよろめく独特な挙動からなる中国武術のことです。

 

酔拳については、資料が少ないため、様々な噂が語られています。

 

 

酔拳に関する噂

  1. 足場の悪い場所にて偶然に生まれた武術である
  2. 銚子を握ったような杯手は、相手の喉を掴み破壊する
  3. 変則的な動きとなるため、予測が困難

 

 

フィクション作品では、「酒を飲めば飲むほど酔いが増してよりトリッキーになる」といった描写がされることもあります。

 

しかし、実際には、酔拳中に飲酒することはありません。

 

 

酔拳はかなり胡散くさいけど、中国キャラクターの記号としては◎

 

酔拳の詳細については、不明な点だらけとなります。

 

とはいえ、他国にはほとんど見られない中国独自の武術となるため、中国系キャラクターの記号として非常に役に立つかと思います

 

 

尚、アクションシーンの描き方について勉強したい方は、以下書籍を参考にしてみてください。

▼本書の特徴

・銃/ライフル/剣/槍などの武器構えの描き方について学べる

・キック/パンチなど各種アクションの描き方について学べる

 

 

また、アクションシーンの描き方について興味がある方は、以下記事も見てみてください。

 

 

④:四川料理

 

四川料理とは、中国四川省の郷土料理のことです。

 

四川料理の特徴としては、以下の通りです。

 

 

四川料理の特徴一覧

  1. 痺れるような辛さ
  2. 様々な香辛料が使用される(唐辛子、花椒、胡椒etc)
  3. 唐辛子の発汗作用によって汗を流しやすい
  4. 代表的な料理としては「麻婆豆腐」「青椒肉絲」「棒棒鶏」「回鍋肉」「担々麵」等

 

このように、四川料理は非常に辛い料理となっています。
 
 

中国四川省出身という設定は中国系キャラクターの記号として役に立ちそう

 

キャラクターに中国四川省出身という設定を付与することで、以下のような特徴を出せるかもしれません。

 

  1. 激辛料理が大好き
  2. ついつい手料理が辛くなってしまう 
  3. 逆に激辛料理が苦手という設定も面白いかも

 

 

四川料理は、他国にはほとんど見られない中国独自の料理となるため、中国系キャラクターの記号として非常に役に立つかと思います

 

 

尚、魅力的なヒロインの特徴について興味がある方は、以下記事も見てみてください。

 

中国系キャラクターの創作に役立つ設定4選

 

最後にまとめです。

 

中国系キャラクターの創作に役立つ設定としては、以下の通りでした。

 

  1. チャイナドレス
  2. 両把頭(りょうはとう)
  3. 酔拳
  4. 四川料理

 

 

ぜひ創作する際に参考にしてみてください。

 

尚、キャラクターの作り方について更に学びたい方は、以下記事も見てみてください。

 

関連記事