クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

キャラクターイラスト"服装の創作に役立つ資料5選"

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

キャラクターイラスト服装の創作に役立つ資料5選

概要:「キャラクターの服装制作に役立つ資料」について一挙紹介!

 

 

軍服の描き方に関する資料

 

書籍内容

 

シルエットに秘められたカッコ良さの秘密。凛々しくたくましい軍服姿。軍服はなぜ魅力的なのでしょうか?実は軍服には着用者を引き立たせるデザイン上の工夫が隠されているのです。この本では、個別の軍服を解説する前に、全ての軍服に共通する“軍服がカッコよく見える秘密”を解説します。各国様々な軍服、勲章、刀剣を網羅。この本では各国の代表的な軍服の個別解説に加えて、肩や襟、袖に施された様々な装飾や紋様、また軍服を彩る勲章類、さらに軍刀やサーベルなど、多様なアイテムを項目別に解説しています。単に既存の軍服の解説だけでなく、オリジナル軍服など創作活動やコスプレなどにも広く活用できる内容となっています。

引用元:Amazon

 

 

一言コメント

 

一般的には分かり辛い軍服の構造についてこと細かに図解されているため、軍服を理解するのに非常に分かりやすい書籍になっています。

 

ぶっちゃけ、軍服の機能構造についてここまで丁寧に解説されている書籍は他にないと思います。

 

勲章の付け方、装備の付け方、軍服の裏地についてまで解説されているので。

 

 

軍服が登場する作品を描く方には必需品だと思います。

 

 

和服の描き方に関する資料

 

書籍内容

 

和装の基本である着物の構造から、着物のかたちの由来など歴史まで、細かく丁寧に解説。構造を把握することで、見えない部分を想像でき、どんなポーズでも悩むことなく描くことができます。

 

殺陣のシーンでは、着物だけでなく刀の扱いも重要になります。本書では、日本刀の基本知識から大きさ対比、間合いや抜刀・納刀、構えまで徹底的に分析。アクションにおけるスピード感の演出や自然な流れのつかみ方など、刀剣アクションには欠かせない要素が満載。

 

また、生きたキャラクターを描くためのコツを、男女に分けてわかりやすく紹介。専門的な知識も得ながら、和装キャラクターを難なく描けるようになりましょう。これ一冊で「なんちゃって着物」から卒業です!

引用元:Amazon

 

 

一言コメント

 

袴の着方、袖の通し方、帯の通し方といった和装に関する構造についてパーツごとに図解してくれているので、構造を理解するのにかなり役に立ちます。

 

新選組が着ていた打裂羽織と呼ばれる和装、巫女が着ている千早と呼ばれる和装など、あらゆる和装の描き方が載っているので、和風ファンタジー制作をする方は持っておくと便利ですよ。

 

 

 

 

 

中世ヨーロッパの甲冑・鎧の描き方に関する資料

 

書籍内容

 

【4世紀― 17世紀】ヨーロッパ騎士装束の構造や着用法などを徹底図解!

 

グレートヘルム[Great Helm]/バシネット[Bascinet]/ホーバーク[Hauberk]/
コート・オブ・プレート[Coat of plates]/ブレストプレート[Breast Plate]/
ミラノ・ゴシック・マクシミリアン式甲冑 ほか

 

それぞれの時代の代表的な甲冑の名称や各部パーツ(ガントレット[Gauntlet]、グリーヴ[Greave]、サバトン[Sabaton] など)の構造を分解して図解。それぞれの時代背景、甲冑の着用方法、なんと、ホーバークの制作方法なども掲載。さらに、騎士の乗る馬の種類・馬具・馬鎧や、剣・槍・盾などの武具まで細かく解説。

 

史実に忠実な図解資料のほか、ファンタジー風アレンジ甲冑のコツも分かりやすく紹介!ストーリーの参考資料やオリジナル作品の衣装デザインにも是非お役立てください。

引用元:Amazon

 

 

一言コメント

 

中世ヨーロッパにおけるあらゆる鎧の構造についてパーツごとに分解して解説されているので、超参考になります。

 

兜、胸当て、肘当て、鉄靴、更には馬の鎧の描き方まで描かれているのは、この本くらいだと思います。

 

もちろん、鎧だけではなく、武器の描き方も説明されているので、中世ヨーロッパ風のファンタジーを描く人には参考になりますよ。

 

 

日本の鎧の描き方に関する資料

 

書籍内容

 

甲冑は、敵の刀剣や矢、銃弾から着用者を守るための防具であり、その機能は現代の軍隊が使うヘルメットや防弾チョッキと大差ない。

しかし、決して合理性だけを追求した工業製品ではなく、華やかな色に染められた絹糸や複雑な透し模様を彫り込んだ金具がふんだんに使われ、細部に至るまで極めて美しく作られている。

本書では、甲冑の素材や細部構造から着用法に至るまで、時代ごとの変遷を追いながら、イラストと写真で徹底的に解説。
日本の美の大いなる象徴であり続けた甲冑の魅力、その奥深さへと踏み入る第一歩におすすめの1冊。

引用元:Amazon

 

 

一言コメント

 

日本の戦国時代における甲冑の構造から着用方法まで解説された書籍です。

 

もちろん、鎧だけではなく、刀剣に関する構造についても解説されています。

 

和風ファンタジーを描く方は、こっちの書籍がイイと思います。

 

 

 

オシャレで奇抜なファッションの描き方に関する資料

書籍内容

 

和服を現代ファッションにリファインした「現代創作和服」イラスト集刊行!

 

SNSで支持を集めるイラストレーター花月がライフワークとして執筆する「現代創作和服」シリーズを集成した1冊。和服を現代的にリファインした“振袖スウェット”、“袴風スカート”、“着物セーラー”など、画期的なアイデアに満ちたファッションイラストを満載しています。伝統を刷新する全100着を収録!

引用元:Amazon

 

 

一言コメント

 

袴+セーラー服といった”ありそうでない斬新でオシャレな服装"がズラっと掲載されているので、服装制作のネタの一助になりますよ。

 

正直、"そんな組み合わせがあったのか"と驚くような服装ばかりです。

 

和装と制服を合体させた服装は、特にカッコイイと思います。

 

関連記事