クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【小説表現】いい匂い・香りに関する表現30選

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

概要:小説・ラノベに登場するキャラクターの匂いに使いたい表現について一挙紹介!

 

 

キャラクターの匂いに関する表現描写

 

キャラクターの匂いに関する表現として使える言葉を作成してみました。

 

下記言葉を使用することで、キャラクターの印象づけができるかと思います。

 

✅かぐわしい匂い

✅ほのかな香り

✅シャンプーの匂い

✅柔軟剤の香り

✅石鹼の香り

✅お風呂上りみたいな匂い

✅甘い香り

✅鼻腔をくすぐる甘い香り

✅むんむんと香る

✅鼻をつく

✅自然を感じる深みのある香り(ラベンダーの香水等)

✅大地を感じる香り(オーガニック系の香水等)

✅タバコの香り(普段からタバコを吸っているキャラクターには◎)

✅渋く落ち着いた印象を与える香り(渋いおじさまキャラには◎)

✅渋みのあるレザーノートの香り(香水の一種。ダンディなキャラには◎)

✅落ち着いたレザーノートの香り(香水の一種。ダンディなキャラには◎)

✅蜜柑のような爽やかな香り(柑橘系の香りは爽やかな印象づけに◎)

✅海を連想させる香り(アクアノートなどの香水。爽やか印象◎)

✅官能的な香り(色っぽいセクシー系の大人キャラには◎)

✅青々しい草葉の香り(田舎っぽい純朴なキャラにはいいかも)

✅田舎の田んぼを想起させる香り(田舎っぽさを出すならこんな感じもいいかも)

✅辛みがある香り(スパイシー系の香水。厳しい印象を出せそう)

✅若々しいフレッシュな香り(シトラスノート系の香水。爽やかな印象)

✅落ち着いたウッディノートの香り(香水の一種。知的な印象)

✅フルーツを思わせる甘い香り(フルーツノート系の香水。色っぽい印象)

✅上品で華やかな香り(フローラルノート系の香水。上品な印象)

✅みずみずしい甘さが感じられる香り(シトラス系の香水。爽やかな印象)

✅青みを強く感じるグリーンの香り(グリーン系の香水。純朴な印象)

✅華やかで優雅な香り(フローラルブーケ系の香水。大人っぽい印象)

✅異国情緒が感じられるオリエンタルな香り(オリエンタル系の香水。外国っぽい印象)

✅まるで森林のような香り(モッシィ系の香水。落ち着いた印象)

 

 

 

 

 

匂いの表現描写に困った際は

 

匂いの表現描写に困った際は「キャラクターの趣味趣向/背景/印象」から匂いを想像するといいと思います。

 

例えば、以下の通りです。

 

✅花が好きで園芸をしている女性キャラクター

→甘い花の香りがする

 

✅田舎から上京してきたばかりの純朴なキャラクター

→田舎の田んぼを想起させる香り

→刈り取った草葉みたいな香り

 

✅色気がある女性上司キャラクター

→頭がくらくらする甘いオーデコロンの香り

 

といった感じです。

 

尚、いつも同じ表現ばかり使ってしまうという方は以下書籍がオススメです。感情に応じた表現が豊富にのっているので便利です。

 

 

 

ということで、今回は小説・ラノベに登場する瞳の表現に使いたい言葉について紹介しました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

✅関連記事