クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【ゲーム会社】パソコンスキルはどれくらい必要?

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

【ゲーム会社】パソコンスキルはどれくらい必要?

概要:現役ゲームプランナーの視点から「ゲーム会社で求められるパソコンスキル」について紹介!

 

  

 

 

ゲーム会社にて求められるパソコンスキルについて

 

ゲーム会社にて使用するツールとしては、大体、以下の通りとなります。

 

  1. Microsoft Excel
  2. Microsoft PowerPoint
  3. Adobe Premiere Pro
  4. Adobe Photoshop
  5. Unity
  6. Unreal engine
  7. Bandicam
  8. git

 

細かいツールを挙げれば、ほかにも多くのツールがあります。

 

しかし、メジャーなツールについては、大体、上記の通りになるかと思います。

 

もちろん、全部を扱える必要はないかと思います。

 

とはいえ、上記ツールを扱えるスキルがある方が望ましいと思われます。

 

 

 

UnityまたはUnreal engineの知識・技術があると良い

 

ほとんどのゲーム会社では、UnityまたはUnreal engineを使用して、ゲーム制作を行っています。

 

そのため、UnityまたはUnreal engineの知識・技術があった方が非常に作業がしやすいと思います。

 

実際、上記エンジンについては、筆者も利用しています。

 

将来的にゲーム会社で働こうと思っている方については、上記いずれかのエンジンは触っておいた方が良いかと思います。

 

尚、UnityまたはUnreal engineのどちらを勉強するべきかについては、どっちも使えると望ましいです。

 

なぜなら、ゲーム制作ごとに使用するエンジンが変わるためです。

 

 

 

ゲームプランナーに求められるパソコンスキル

 

ゲームプランナーの場合、担当部分にもよるけれど、Microsoft Excel・Microsoft PowerPointを使用することが多いです。

 

主な用途としては、企画書作成・仕様書作成になります。

 

尚、Microsoft Excel・Microsoft PowerPointのスキルとしては、以下レベルが求められるかと思います。

 

  1. 関数の使用
  2. 図形・グラフの作成
  3. マクロの使用
  4. データ入力

 

Microsoft Excel・Microsoft PowerPointのスキルとしては、上記程度のことができれば、業務に支障はないかと思います。

 

もちろん、そのほか細かいツールも使うことにはなります。

 

しかし、基本的には、Microsoft Excel・Microsoft PowerPointを通じて、資料制作業務を遂行することができれば、ゲームプランナーの業務に特に大きな支障はないかと思います。

 

 

尚、ゲームプランナーを目指している方については、ぜひ以下書籍を見てみてください。

当書籍は、元バンナムのプランナーによって書かれているため、企画の立て方について参考になる一冊になっています。

 

また、就活生については、ぜひ以下書籍を見てみてください。Kindle Unlimited 会員なら無料で読めます。