クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【現役が語る】未経験からゲームプランナーに転職する方法

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

【現役が語る】未経験からゲームプランナーに転職する方法

概要:現役ゲームプランナーの視点から「未経験からゲームプランナーに転職する方法」について紹介!

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

未経験からゲームプランナーに転職する方法

 

結論から言うと、ざっとこんな感じだと思います。

  

 

 

方法①:未経験可のゲーム会社に応募する

 

方法②:ゲームの専門学校に通う

 

方法③:アルバイトから始める

 

 

 

ちょっと一個ずつ解説します。

 

 

 

方法①:未経験可のゲーム会社に応募する

 

具体的には、以下の通りです。

 

 

ぶっちゃけ、未経験からゲームプランナーに転職するのは難しいです。転職する際は基本的に「商業ゲームの制作実績」が求められるからですね。

 

とはいえ、ゲーム会社の求人の中には、ごくまれに「未経験可」もあるので、ゲームプランナーに転職したい人は飛び込むのもありかなと。

 

 

未経験から大手ゲーム会社のゲームプランナーの転職はキツイ

 

まず間違いないです。

 

実際に複数の大手ゲーム会社にてゲームプランナーとして働いてきたけれど、未経験から転職して来た人はあまり見ないですね。

 

大手ゲーム会社に転職してくるゲームプランナーは、ほぼゲームプランナー経験者です。

 

 

 

小さいゲーム会社ならチャンスあり

 

 

小さいベンチャー系のゲーム会社では、たまに「未経験可」にて募集されています。

 

もちろん、収入については、経験者よりもガクっと下がります。

 

それでもゲームプランナーになりたい方は、まずは飛び込んで、実績をつけるとイイと思いますよ。

 

 

 

ゲーム会社の求人は普通に探しても出てこないので、【マイナビクリエイター】 を使うとイイですね。

 

ゲーム業界の転職案件に特化しているので。

 

 

  

方法②:ゲームの専門学校に通う

 

転職となると、キャリアが見られるので、未経験からゲームプランナーになれる幅は少ないです。

 

専門学校を出れば、新卒採用枠にてチャレンジすることができるので、色々なゲーム会社に応募できる感じですね。

 

また、「資料の書き方」「ゲームエンジンの使い方」も学べるので、現場でも働きやすくなるかなと思いますよ。

 

 

 

 

働きながら週1回通うとかでもOK

 

 

生活があるので、「仕事を辞めて専門学校」は難しいと思います。

 

でも、別に仕事を辞めないでもOKです。

 

社会人でも無理なく通える「夜間コース」「週1通学」もあるので。

 

 

 

アミューズメントメディア総合学院 であれば、夜間コースも週1通学もあるので、通いやすいかなと思いますよ。

 

気になる人は、資料請求をして調べてみるといいかもです。

 

 

 

方法③:アルバイトから始める

 

具体的には、以下の通りです。

 

 

アルバイトから始めるのもアリかなと思います。ゲームプランナーの仕事が合うかどうかも分かるし、どんな仕事なのかもイメージしやすいと思うので。

 

ゲーム会社によっては「アシスタント」という形で、ゲームプランナーの制作補助をするアルバイトもある感じですね。

 

 

 

給与を貰いながら学べるのでお得

 

アシスタントは、基本的にゲームプランナーの下で働きます。

 

仕事内容としては、ネタ出しだったり簡単な資料作成だったりといった感じです。

 

ゲームプランナーの方からチェックバックも貰えるので、修行としては良いと思いますよ。

 

 

 

アルバイトから正社員をめざすのもあり

 

 

仕事を覚えれば、企画書/仕様書を任せてもらえるチャンスもあります。

 

ゲームプランナーとしての業務が遂行できるようになってくれば、正社員登用もめざせるかなと。

 

実際、アルバイトからゲームプランナーになった人もいるので。

 

 

 

 

 

 

未経験からゲームプランナーに転職する方法:まとめ

 

最後にもう一度まとめておきますね。

 

 

未経験からゲームプランナーに転職する方法は、こんな感じです。

 

 

 

方法①:未経験可のゲーム会社に応募する

 

方法②:ゲームの専門学校に通う

 

方法③:アルバイトから始める

 

 

 

もちろん、未経験からゲームプランナーに転職するのは難しいです。

 

なぜなら、転職=即戦力が求められるからです。

 

でも、いま見てもらったように、別に方法がないわけではないです。

 

 

どうしてもゲームプランナーになりたい人は「とりあえず行動してみるしかない」と思います。

 

今回はこんな感じで終わりたいと思います。

 

 

  

尚、ゲーム業界にて就職活動をする前に知っておいて欲しいことをまとめた書籍を作ったので、ぜひ見てください。