クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【本音】ゲーム制作って飽きる?←大変だけど楽しいよ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

【本音】ゲーム制作って飽きる?←大変だけど楽しいよ

概要:現役ゲームプランナーの立場から「ゲーム制作は飽きるのかどうか」について紹介! 

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

 

ゲーム制作の仕事って飽きる?

 

結論から言うと、全く飽きないです。

 

よく「好きなことを仕事にすると嫌いになる」って言うけれど、あれは嘘ですね。

 

ぶっちゃけ、今まで新卒からずっとゲーム業界で働いているけれど、1ミリも飽きたことないですよ。

 

 

なぜゲーム制作は飽きないのか?

 

理由は、以下の通りです。

 

 

 

ゲームを作り終える度にまた新しいゲームを作ることができるため

 

常に新しいテクノロジーに触れられるため

 

自分のスキルが上がっていくため

 

 

 

飽きずにゲーム制作ができる理由は、こんな感じかなと思います。

 

1個ずつ解説していきますね。

 

尚、ゲームクリエイターの働き方について興味がある方は、以下の記事も見てみてください。

 

 

 

ゲーム制作が飽きない理由①:別のゲームを作ることができるため

 

ゲームクリエイターとして働いていると、ゲームを作り終える度にまた新しいゲームを作ることができるので飽きないですよ。

 

自分の場合、家庭用ゲームを開発することが多いので、大体2~3年に1回くらいの間隔で新規ゲームの開発に携わる感じですね。

 

もちろん、運営期間も含めたら、もう少し長期間になることもあります。

 

 

とはいえ、ゲーム業界にいる限り、いずれ新規ゲームの開発に携わることはできるので、モチベーションは維持しやすいです。

 

 

 

新規ゲームの立ち上げは、ワクワクしますよ。

 

ゲームプランナーの場合は、尚更です。

 

なぜなら、新規ゲームの立ち上げの際には”企画書”がいっぱい書けるので!

 

 

 

ゲームプランナーに興味がある方は、以下の記事も見てみてください。

 

 

 

ゲーム制作が飽きない理由②:常に新しいテクノロジーに触れられるため

 

ゲーム業界にいると、常に最新のテクノロジーが飛び込んできます。

 

最近で言えば、以下の通りです。

 

 

 

・PS5

 

・Nintendo Switch(有機ELモデル)

 

・NFT(ノンファンジブルトークン)

 

・メタバース

 

・VR

 

・AR

 

・位置情報

 

・ハプティックス

 

 

 

ちょっと専門用語が多くて、意味不明かもしれません。

 

何が言いたいのかって言うと、ゲーム業界にいると、こういった最新のテクノロジーにいち早く触れられるのでワクワクするってことです。

 

もちろん、テクノロジーに追いつくために勉強する必要はあるけれど、勉強そのものもまたオモシロイです。

 

 

個人的に気になっている技術

 

最近、個人的に気になっている技術は「メタバース」です。

 

メタバースとは、簡単に言えば、仮想空間のことです。

 

ゲーム上に都市を再現してコミュニケーションを取りながら遊べたらオモシロそうだなと。

 

 

メタバースに興味がある方は、以下の記事も見てください。

 

 

 

ゲーム制作が飽きない理由③:自分のスキルが上がっていくため

 

ゲーム制作をすればするほど、できることも増えていきます。

 

できることが増えていくと、ゲーム制作はどんどんオモシロくなっていきますよ。

 

 

新人の頃は企画書さえ書けなかった

 

でも、企画書が書けるようになると、次第に自分が書いたものがゲームの中に実装されていくようになりました。

 

また、仕様書が書けるようになると、いちシステムまるまる担当させて貰えるようになりました。

 

このように、ゲーム制作をすればするほど、自分のスキルが上がっていくので楽しいんですよね。

 

 

尚、企画書の書き方について興味がある方は、ぜひ自著も覗いてみてください。

 

 

 

ゲーム制作って飽きる? 結論:ぜんぜん飽きない

 

ゲーム制作が飽きない理由は、以下の通りです。

 

 

 

ゲームを作り終える度にまた新しいゲームを作ることができるため

 

常に新しいテクノロジーに触れられるため

 

自分のスキルが上がっていくため

 

 

 

個人的に飽きずにゲーム制作ができる理由は、こんな感じかなと思います。

 

 

もしゲーム業界に転職を検討している方は【マイナビクリエイター】 を使うといいですよ。

 

ゲーム業界の転職案件に特化しているので、仕事を見つけやすいので。

 

転職エージェントの方に相談すれば、条件に合った内容を探して提案してくれるので、かなり助かりますよ。

 

 

 

 

将来的にゲームクリエイターをめざしている方へ

 

ゲームクリエイターとしての制作スキルを身に付けたい方は、専門学校で勉強しておくと良いですよ。

ゲームプランナー/デザイナー/プログラマーなど業務に必要となる知識について実践的に学べるので。

 

アミューズメントメディア総合学院 は、ゲーム業界でも卒業生の方が多いので、進路先の候補として良いかなと思います。

 

 

それでは、今回はこんな感じで終わりたいと思います。