クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【漫画 アニメ ゲーム】魅力的なヒロインの特徴・要素3選

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

魅力的なヒロインの特徴・要素一覧~人気キャラクターの法則~

概要:人気商業作品に共通して見られる"魅力的なヒロインの特徴"について一挙紹介!

 

 

 

 

魅力的なヒロインの描き方は人気作品のヒロインから学ぼう

 

魅力的なヒロインを描くためには、人気作品のヒロインを参考したほうがよいと思います。

 

そこで今回は人気作品のヒロインの特徴を洗い出すことで、魅力的なヒロインの条件を見ていきたいと思います。

 

参考になれば、幸いです。

 

尚、ストーリーの作り方について興味がある方は、以下記事も見てみてください。


 

 

特徴①:時おり見せるデレ

 

漫画・アニメ・ゲームに共通して見られる魅力的なヒロインの特徴の一つとして「ツンデレ」要素が確認できます。

 

ツンデレとは、平時はツンケンとしていて取っつきにくい一方、時たまデレデレとした一面を見せる様子のことを指します。

 

ツンデレが魅力的に映る理由としては、心理学に基づいたギャップ効果によるものだと思われます。

 

ギャップ効果とは?

"前に起きた事象"と"後に起きた事象"に対して感情的ギャップが生じた場合、"後に起きた事象"の方がより強い印象を受ける心理現象のこと

 

つまり、普段ツンケンとしているからこそ、たまに見せるデレデレとした様子が魅力的に見える訳です。

 

実際、人気作品には、しばしばツンデレ要素を持つキャラクターが登場しています。

 

例えば、以下の通りです。

 

 

人気作品に登場するツンデレ系キャラクター一覧

 

  1. 桂ヒナギク(ハヤテのごとく!)
  2. 桐崎千棘(ニセコイ)
  3. 惣流・アスカ・ラングレー(新世紀エヴァンゲリオン)
  4. 灰原哀(名探偵コナン)
  5. 涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)
  6. 御坂美琴(とある魔術の禁書目録)
  7. 古手川唯 (To LOVEる)

 

 

このように、魅力的なヒロインは、しばしば、ツンデレ要素を持っています。

 

しかし、一方、ツンとデレの配分を間違えてしまうと、ヘイトを高める原因にもなるため、描く際には注意が必要なキャラクターとも言えます。

 

尚、漫画『パンプキンシザーズ』に登場するアリス・L・マルヴィンのツンデレの描き方が上手いと思っています。

停戦から3年。永きにわたる共和国との戦争は、帝国に“戦災”という深い傷跡を残した。これに対し、陸軍情報部は第3課を設立、復興任務に当たらせた。社会を覆う欺瞞のブ厚い皮を切り裂き、内部の腐敗を暴く彼ら『パンプキン・シザーズ』は、任務達成に向けて今日も邁進する!

 

尚、ラブコメ作品を描きたいと思っている方は、以下記事も見てみてください。


 

 

 

特徴②:強いだけではなく弱い一面もある

 

漫画・アニメ・ゲームに共通して見られる魅力的なヒロインのもう一つの特徴として、「強いだけではなく弱い一面」も確認できます。

 

弱点が魅力的に見える理由としては、『荒木飛呂彦の漫画術』によれば、強いだけではなく弱さも持ち合わせている方がより共感しやすいためだとされています。

 

強いだけではなく弱い一面を持つヒロインの例としては、以下の通りです。

 

 

『新世紀エヴァンゲリオン』における綾波レイの強みと弱み

強み:任務のためには自己の命も顧みない忠実さ

弱み:他者との関わり方が分からない不器用な所

 

『涼宮ハルヒの憂鬱』における涼宮ハルヒの強みと弱み

強み:即決即行動できる思い切りの良さ

弱み:なかなか素直になれない所

 

 

このように、魅力的なヒロインは、一見すると、強くカッコよく憧れる存在である一方、内面には弱さも抱えていることが分かります。

 

尚、キャラクターの作り方について気になる方は、以下記事も見てみてください。

 

 

 

特徴③:ひたむきで健気である

 

漫画・アニメ・ゲームに共通して見られる魅力的なヒロインのもう一つの特徴として、「ひたむきで健気である点」が確認できます。

 

ひたむきで健気なヒロインが魅力的に見える理由としては、思わず応援したくなるためだと思われます。

 

ひたむきで健気なヒロインの例としては、以下の通りです。

 

ひたむきで健気なヒロイン①:藤岡ハルヒ(桜蘭高校ホスト部)

貧しい家庭の中、亡き母の職業であった弁護士を目指して、懸命に勉強に勤しむ

 

ひたむきで健気なヒロイン②:鮎沢美咲(会長はメイド様)

高校にて成績優秀者として勉強に励みながら、病弱の親の手助けをするため、バイトにも精を出す

 

 

このように、魅力的なヒロインはひたむきで健気な一面を持っていることが分かります。

 

個人的には、『会長はメイド様』の鮎沢美咲は健気なヒロインとして上手く描写されていると思っています。

元男子校・星華高校の生徒会長・美咲は、女子を守り、傍若無人な男子と日々闘っている。そんな彼女の秘密は“メイド喫茶”でバイトをしていること!! しかしそれをモテ男・碓氷に知られてしまい!? 会長とメイドのW生活★御主人様のおかげで初コミックス登場です☆ 

公式サイトより引用

 

 

尚、キャラクターの外見の作り方について気になる方は、以下記事も見てみてください。

 

 

 

魅力的なヒロインの特徴・要素一覧

 

最後にまとめです。

 

漫画・アニメ・ゲームに共通して見られる魅力的なヒロインの特徴としては、以下の特徴が見られました。

 

  1. 時おり見せるデレに心を奪われる
  2. 強いだけではなく弱い一面もある
  3. ひたむきで健気である

 

創作をする際の参考になれば、幸いです。

 

尚、キャラクターデザインについて興味がある方は以下書籍が参考になるかと思います。

 

▼本書の特徴

・一枚のキャラクターを仕上げるまでの過程について学べる

・キャラクターを魅力的に見せるテクニックについて学べる