概要:現役ゲームクリエイターの視点から「ゲームクリエイターは文系・理系どっちが有利か」について一挙紹介!
プロフィール:わたなべ りょう
▼略歴
・明治大学政治経済学部卒
・株式会社カプコンに4年半勤務
・ゲームプランナー/アクションプランナー
・フリーランスとして独立
・特技は「テコンドー」「カポエイラ」
▼制作実績
・モンスターハンター ライズ
・モンスターハンター エクスプロア
・小説「LANCASTER《ランカスター》」
プログラマーは文系より理系の方が有利だと思う
実体験から言えば、日系大手ゲーム会社については「理系出身のプログラマーの方が多い印象」です。
学科については、様々です。
よく聞くゲームプログラマーの出身学科
・電気・電子系
・情報工学系
・物理系
ゲームプログラマーの話を聞く限り、上記学科出身が多いように思います。
ゲームプログラマーは数字に強い方が良い
例えば、オープンワールドのRPGアクションゲームによく見られる複雑な地形のステージの場合、地形に応じて音の鳴らし分けが必要になります。
音の鳴らし分けをするには、プログラマーの方の演算処理が必要になります。
また、攻撃力アップなどの計算処理についても「加算にするか倍率にするか」によって結果は変わってきます。
このように、プログラマーは日頃から数字に接することにはなるため、数字には強い方が良いと思います。
尚、ゲームクリエイターの働き方について興味がある方は、以下の記事も読んでみてください。
デザイナーは文系理系というよりは美術系の出身が多い
デザイナーについては、圧倒的に美術系大学または美術系専門学校出身が多いです。
実際、デザイナーの話を聞く限り、美術系学校出身ばかりですね。
論より証拠ということで、カプコンの採用実績校について調べてみました。
カプコン 2021年度 デザイナー採用実績校
東北芸術工科大学大学院、京都大学、筑波大学、秋田公立美術大学、明治大学、立命館大学、日本大学、武蔵野美術大学、多摩美術大学、大阪芸術大学、京都精華大学、京都造形芸術大学、名古屋学芸大学、東北芸術工科大学、成安造形大学、神戸芸術工科大学、京都産業大学、デジタルハリウッド大学、吉田学園情報ビジネス専門学校、専門学校九州デザイナー学院、横浜デジタルアーツ専門学校、HAL東京、HAL名古屋、HAL大阪、日本電子専門学校、日本工学院専門学校、東京デザイナー学院、東京コミュニケーションアート専門学校、ECCコンピュータ専門学校、OCA大阪デザイン&IT専門学校、大阪アミューズメントメディア専門学校、トライデントコンピュータ専門学校、バンタンゲームアカデミー大阪校
採用実績校を見ても、やはり美術系の学校出身の方が多いと思います。
一般大学からでもデザイナーになれる
「美術系の学校じゃないと、デザイナーになれないのかな……」と心配する必要はないかなと思います。
デザイナーとしてのスキルがあれば、チャンスは十分あるので。
実際、上記採用実績校を見て貰えれば、分かると思います。
尚、専門学校の学費について興味がある方は、以下の記事も読んでみてください。
ゲームプランナーは理系より文系の方が多い印象
ゲームプランナーについては、文系出身も理系出身もどっちもいますね。
自分の場合、明治大学の政治経済学部にいました。
一方、知り合いのゲームプランナーには理系出身もいます。
ぶっちゃけ、ゲームプランナーについては「文系理系による有利不利」はないと思います。
ゲームプランナーは文系理系というより論理的思考が求められる
ゲームプランナーは、ロジカルシンキングが重要視されているように思います。
ロジカルシンキングとは、簡単に言えば、「論理に破綻がない状態」です。
もっと簡単に言えば、「Aです。なぜならBだからです」と言った際、AとBに矛盾がない状態です。
実際、職業柄、他セクションに説明する場面が多いため、ロジカルシンキングは重要ですね。
なぜなら、相手に納得してもらうには「論理が正しい」必要があるからです。
尚、ゲームプランナーの仕事について興味がある方は、以下の記事も読んでみてください。
サウンドは文系理系というよりは音楽系の学校出身が多い
サウンドクリエイターは、基本的には音楽系の学校出身が多い印象です。
話を聞く限り、学生時代からサウンド制作活動を行っている方がほとんどです。
論より証拠ということで、カプコンの採用実績校について調べてみました。
カプコン 2021年度 サウンド採用実績校
University of Manchester、大阪音楽大学、武蔵野音楽大学、HAL大阪、HAL東京
採用実績校を見る限り、「音大」「専門学校」がほとんどですね。
とはいえ、一般大学出身でも、音楽系の実績があれば、サウンドクリエイターになれるチャンスはあると思います。
実際、一般大学からサウンド職になった知り合いもいるので。
ゲームクリエイターを目指すなら文系・理系どっちに行くか?
もし、今から自分が学生時代に戻って、ゲームクリエイターを目指すのであれば、下記進路を選ぶと思います。
学生時代に戻ってゲームプログラマーを目指す場合
情報工学系の学科に進学
学生時代に戻ってゲームプランナーを目指す場合
文系・理系どっちでもいい。学校に行きながらバイトでもして話術を磨く。
学生時代に戻ってデザイナーを目指す場合
美術系の大学または美術系の専門学校に進学
学生時代に戻ってサウンドを目指す場合
音大または専門学校に進学
自分の場合は、こんな感じかなと思います。
おわりに:ゲームが好きならゲーム業界は面白いと思う
文系にしろ、理系にしろ、基本的にゲームが好きであれば、ゲーム業界は面白い業界だと思います。
実際、自分もゲーム業界で色々とゲームを作ってきたけれど、それでもまだまだぜんぜん飽きないくらいなので。
一緒に働ければ幸いですね。
将来的にゲームクリエイターをめざしている方へ
ゲームクリエイターとしての制作スキルを身に付けたい方は、専門学校で勉強しておくと良いですよ。
ゲームプランナー/デザイナー/プログラマーなど業務に必要となる知識について実践的に学べるので。
アミューズメントメディア総合学院 は、ゲーム業界でも卒業生の方が多いので、進路先の候補として良いかなと思います。
興味がある方は、説明会の予約または資料請求をして、学費/学科/カリキュラムについて調べておくとイイと思います。