概要:現役ゲームプランナーの立場から「ゲームにおける"運営"と"開発"の違い」について紹介!
プロフィール:わたなべ りょう
▼略歴
・明治大学政治経済学部卒
・株式会社カプコンに4年半勤務
・ゲームプランナー/アクションプランナー
・フリーランスとして独立
・特技は「テコンドー」「カポエイラ」
▼制作実績
・モンスターハンター ライズ
・モンスターハンター エクスプロア
・小説「LANCASTER《ランカスター》」
オンラインゲームの開発現場には"運営"と"開発"がいる
"運営"と"開発"の仕事の違いは、以下の通りです。
運営:ゲーム内におけるイベント/課金促進/不正対策など各種施策を担当
開発:ゲーム内における新規実装物の開発を担当
結論から言うと、違いは上記の通りになります。
とは言っても、これだけだとイマイチ想像し辛いですよね。
ということで、もう少し具体的に深掘りしていきます。
ゲームにおける運営の仕事内容
具体的な仕事内容としては、大まかに言うと、以下の通りです。
・ゲーム内におけるイベント企画立案(周年記念イベント、コラボイベントetc)
・課金施策(セール販売、特典プレゼントetc)
・継続施策(ログインボーナスの導入、プレゼント付与etc)
・不正対策(チートプレイヤーへの警告、バン処理etc)
大まかに言うと、こんな感じだと思います。
もちろん、実際には、いま挙げた具体例よりも様々な業務をおこなっています。
ただ、仕事の大枠としては、だいたいこんな感じになると思います。
例えるとブランドバッグの販売店に近いかも
「お店にどんなバッグを置いて、どのように見せて、どうすれば売上が上がるのか」を考えて実行していくといった具合です。
一方、お店に並べられた高級バッグを作っているのは"開発"といった感じです。
高級バッグだけ作っていても、ユーザーに訴求してくれないと売れないので、運営側が魅力的に訴求して売ってくれるという感じです。
ゲームにおける開発の仕事内容
開発の仕事内容は、想像しやすいと思います。
なぜなら、ゲーム内の実装物を作成する仕事になるからです。
例えば、以下の通りです。
・武器アクションを実装する
・ロビー内に施設を実装する
・モンスターを実装する
このように、"開発"はゲーム内の実装物を作成していく仕事になります。
自分の場合、アクションプランナーであるため、プレイヤーに関する実装を担当することが多いです。
「どんな武器を出すか」「どんなアクションを実装するか」といったことを考えて実装していく感じです。
尚、ゲームプランナーに興味がある方は、以下の記事も見てください。
就職した際に"ゲーム運営"と"ゲーム開発"って選べる?
結論から言うと、経験者であれば、選ぶことは可能です。
ゲーム運営の経験があれば、運営側に回ることはできます。
また、ゲーム開発の経験があれば、開発側に回ることだってできます。
新卒未経験の場合はほぼ選べない
新卒未経験の場合、どっちに回されるかは"チームの状況次第"だと思います。
なぜなら、未経験であるため、適正が分からないからです。
そのため、基本的には空いているポジションに回されることが多いです。
関連記事
ゲーム運営とゲーム開発は全く別物
最後にもう一度まとめておきますね。
ゲーム運営とゲーム開発の仕事の違いは、以下の通りです。
運営:ゲーム内におけるイベント/課金促進/不正対策など各種施策を担当
開発:ゲーム内における新規実装物の開発を担当
とりあえず上記のように思って貰えれば、問題ないかと思います。
実際に自分も"運営"と"開発"どっちも経験してきているので、ある程度は確度は高いと思います。
今回は、こんな感じで終わりたいと思います。ではではー。
将来的にゲームプランナーをめざしている方へ
ゲームプランナーとしての制作スキルを身に付けたい方は、専門学校のゲームプランナー学科で勉強しておくと良いですよ。
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