クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

【実体験】文系大学でもゲーム業界の開発職に就職できるよ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

【実体験】文系からでもゲーム業界の開発職に就職できるよ

概要:現役ゲームプランナーの立場から「文系大学からゲーム業界に入れるのか?」について解説! 

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

 

文系大学からでもゲーム業界の開発職に就職できる?

 

結論から言えば、可能です。

 

 

実際、自分の場合、明治大学政治経済学部からカプコンのゲームプランナーとして働いていたので。

 

その後、フリーランスのゲームプランナーとして独立したといった感じです

 

 

 

そのため、実体験から言って、文系大学からでもゲーム会社の開発職に就職することは可能と言えます。

 

知り合いのゲームプランナーも文系大学出身が多い感じですね。

 

「文系だとゲーム業界の開発職に就職できないのかな……」と不安になる必要はそこまでないと思いますよ。

 

 

尚、ゲーム業界の働き方について興味がある方は以下の記事も読んでみてください。

 

 

 

文系大学からゲームプランナーに就職できる?

 

先ほども言った通り、可能です。

 

実際、ゲームプランナーは文系も理系もどっちもいますよ。

 

 

ゲームプランナーになるのに文系理系どっちが有利?

 

 

ゲームプランナーについては「文系」「理系」どっちが有利っていうのは肌感として特にない印象です。

 

文系理系っていうより「思考」「話し方」が重視されると思います。

 

人前にて説明する仕事柄、ロジカルに説明する力が必要になるので。

 

 

 

専門学校からゲームプランナーに就職できる?

 

専門学校出身のゲームプランナーの方も普通にいるので、特に心配する必要はないと思いますよ。

 

もし将来的にゲームプランナーを目指している方は、アミューズメントメディア総合学院 は進路先の一つとして良いと思います。

 

ゲーム業界でも卒業生の方が多いので。

 

興味がある方は、説明会の予約または資料請求をして、学費/学科/カリキュラムについて調べておくとイイと思います。

 

 

関連記事:ゲームクリエイター専門学校の学費はいくら【120万円~】

 

 

 

文系大学からゲームプログラマーに就職できる?

 

プログラマーの場合、基本的にプログラミングに関する課題提出があるので、技術力次第といった感じです。

 

プログラミングに関する技術があれば、文系でも理系でも普通にめざせると思います。

 

 

とはいえ、理系出身のゲームプログラマーの方が多い

 

 

ただ、現実的な話をすると、やっぱりプログラマーは理系出身の方が多いですね。

 

「理工学部」「情報工学」といった学部を卒業している場合が多いです。

 

 

 

ゲームプログラマーになるのに文系と理系どっちが有利?

 

基本的には技術力次第だと思います。

 

ただ、現実として、やっぱり理系出身のゲームプログラマーが多いです。

 

尚、ゲーム業界にて就職活動をする前に知っておいて欲しいことをまとめた書籍を作ったので、学生の方はぜひ見てください。

 

 

 

 

 

文系大学からデザイナーに就職できる?

 

デザイナーについては、文系理系っていうより、完全に技術力次第ですね。

 

デザイナーの場合、基本的に「ポートフォリオ提出」が義務づけられているので、そこで技術力が判断される感じです。

 

例えば、以下の通りです。

 

 

 

モーションデザイナー志望の場合:モーション提出

 

エフェクトデザイナー志望の場合:エフェクト提出

 

モデルデザイナー志望の場合:モデル提出

 

イラストレーター志望の場合:イラスト提出

 

 

 

こんな感じですね。

 

提出されたポートフォリオは、開発者側にて審査されます。

 

技術力が認められれば、面接に進んで行く感じです。

 

 

デザイナーになるのに文系と理系どっちが有利?

 

デザイナーの場合、文系理系っていうより、基本的にはデザイン系の学校出身の方が多い感じですね。

 

有利不利で言えば、デザイン系の学校の方が明らかに有利かなと。

 

ただ、普通の大学からデザイナーになっている方もいるので、最終的には技術力次第だと思います。

 

 

 

結論:文系大学からでもゲーム業界の開発職に就職できる

 

ゲーム業界の開発職って言うと、理系っぽいイメージがあると思います。

実際、学生時代はそう思っていました。

 

ただ、実際には自分のように文系出身も普通にいるので、「理系じゃなきゃダメなのかな……」と不安になる必要はないかなと思いますよ。

 

 

尚、ゲーム業界に興味がある方は、以下の記事も読んでみてください。

 

 

 

 

将来的にゲームクリエイターをめざしている方へ

 

ゲームクリエイターとしての制作スキルを身に付けたい方は、専門学校で勉強しておくと良いですよ。

ゲームプランナー/デザイナー/プログラマーなど業務に必要となる知識について実践的に学べるので。

 

アミューズメントメディア総合学院 は、ゲーム業界でも卒業生の方が多いので、進路先の候補として良いかなと思います。

 

 

興味がある方は、説明会の予約または資料請求をして、学費/学科/カリキュラムについて調べておくとイイと思います。