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【勉強】ゲーム開発に役立つエクセル管理術【計算篇】

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ゲーム開発に役立つ簡単エクセル管理術【基礎勉強】

概要:現役ゲームプランナーの立場から「ゲーム開発に役立つエクセル管理術」について紹介! 

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

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▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

 

ゲーム開発に役立つエクセル管理術【計算編】

 

現役ゲームプランナーとして実際によく使用している計算機能は、以下の通りです。

 

 

 

・SUM関数

 

・Max関数

 

・Min関数

 

・乗算

 

 

 

大体こんな感じですね。

 

ゲームプランナーであれば、ほぼほぼ使用する関数になるので、ぜひ覚えてください。

 

それでは、使い方について一個ずつ解説していきます。

 

 

尚、ゲームクリエイターの働き方について興味がある方は、以下の記事も読んでみてください。


 

 

 

SUM関数

 

SUM関数とは、簡単に言えば、足し算のことです。

 

SUM関数は、以下計算の時によく使用する感じです。

 

 

 

・ダメージ計算

 

・攻撃力計算

 

・防御力計算

 

 

 

もちろん、SUM関数はほかの計算をする時にも使用するけれど、ダメージ計算/攻撃力計算/防御力計算などに使用することが多い印象です。

 

SUM関数ってどうやって使うの?

SUM関数ってどうやって使うの?

 

手順は、以下の通りです。

 

・「数式」タブ⇒「関数の挿入」タブ⇒「SUM」を選択

 

・どのセルに合計を表示するか指定する(図G11列)

 

・計算したいセル範囲を選択する(図E11~14列)

 

・合計が算出される

 

 

このように、SUM関数を使うことで、防具の合計防御力が簡単に出せる感じです。

 

実際のゲーム開発では、大量の防具データを扱うことになります。

 

でも、SUM関数を使えば、「どの組み合わせの際にどれくらいの数値になるか」が一発で出せるので便利ですよ。

 

 

関連記事:【現役が語る】ゲームプランナーならエクセルは必須

 

 

 

Max関数

 

Max関数とは、指定したセル内からイチバン高い数値を求めてくれる関数のことです。

 

例えば、以下の通りです。

 

 

 

鋼の鎧 防御力100

 

鉄の鎧 防御力50

 

銅の鎧 防御力10

 

 

 

上記リストにてMax関数を使った場合、最も高い防御力が即座に算出される感じになります。

 

つまり、このリストでは、最も防御力が高い防具は「鋼の鎧」だと分かります。

 

このように、Max関数を使えば、突出して高いパラメーターが分かるようになります。

 

 

Max関数ってどうやって使うの?

 

手順は、先ほどと同じです。

 

・「数式」タブ⇒「関数の挿入」タブ⇒「Max」を選択

 

・どのセルに合計を表示するか指定する

 

・計算したいセル範囲を選択する

 

・最も高い数値が算出される

 

 

 

そのほかゲームクリエイターがよく使用するツールについて興味がある方は、以下の記事も読んでみてください。

 

 

 

Min関数

 

Min関数は、Max関数の逆です。

 

つまり、指定したセル内からイチバン低い数値を求めてくれる関数のことです。

 

例えば、以下の通りです。

 

 

 

鋼の鎧 防御力100

 

鉄の鎧 防御力50

 

銅の鎧 防御力10

 

 

 

上記リストにてMin関数を使った場合、最も低い防御力が算出される感じになります。

 

つまり、このリストでは、最も防御力が低い防具は「銅の鎧」だと分かります。

 

Min関数を使えば、突出して低いパラメーターが分かります。

 

 

尚、企画書の書き方について興味がある方は、ぜひ自著にも目を通しておいてください。

 

 

 

乗算

 

乗算とは、簡単に言えば、掛け算のことです。

 

指定したセル内に倍率を掛けることで、倍率補正時の数値が算出できるようになります。

 

例えば、以下の通りです。

 

 

防御力アップ10%のアイテムを使用した場合の防御力計算

 

 

 

鋼の鎧 防御力100*1.1=110

 

鉄の鎧 防御力50*1.1=55

 

銅の鎧 防御力10*1.1=11

 

 

 

このように、防具に一律に倍率を掛けることで、アイテムを使用した際の防御力が算出できます。

 

乗算を使えば、「どれぐらい上げたらマズイことになるか」が分かるので、調整の時に役に立ちますよ。

 

 

乗算ってどうやって使うの?

 

手順は、以下の通りです。

 

・倍率対象となるセルの範囲を選ぶ(例.A1~A10)

 

・倍率補正を掛ける(=A1*2)

 

・この場合、A1セルの数値は2倍になる

 

 

こんな感じですね。

 

尚、エクセルの基本操作について勉強したい方は、とりあえず以下書籍を読んでおけばOKです。

 

ゲームプランナー志望は、よく読んでおくといいと思います。

 

 

 

 

まとめ

 

最後にもう一度まとめておきますね。

 

ゲームプランナーとして実際によく使用している便利な計算機能は、以下の通りです。

 

 

 

・SUM関数

 

・Max関数

 

・Min関数

 

・乗算

 

 

 

ゲームプランナーであれば、ほぼ使用する関数になるので、ゲームプランナー志望は勉強しておくと良いと思います。

尚、エクセルを購入する場合、買切型ライセンスがオススメです。

 

 

一度買ってしまえば、月額料金なしでずっと使用できるのでコスパが良いですよ。

 

オンライン版は月額料金が掛かるため、オススメしないですね。