クリエイター生活!

現役ゲームクリエイターの視点から「クリエイターの生活/仕事」 について毎日発信中!

ブログで語る! ゲームクリエイターの朝ルーティン

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

ブログで語る! ゲームクリエイターの朝ルーティン

概要:現役ゲームプランナーの立場から「ゲームクリエイターの朝ルーティン」について紹介! 

 

 

 

プロフィール:わたなべ りょう 

f:id:Toaru-GameDesigner:20201026214250p:plain

 

▼略歴
・明治大学政治経済学部卒

・株式会社カプコンに4年半勤務

・ゲームプランナー/アクションプランナー

・フリーランスとして独立

・特技は「テコンドー」「カポエイラ」

 

▼制作実績

・モンスターハンター ライズ

・モンスターハンター エクスプロア

・小説「LANCASTER《ランカスター》」

 

 

 

ゲームクリエイターのモーニングルーティンってどんな感じ?

 

現役ゲームプランナーとして働く自分のモーニングルーティンは、以下の通りです。

 

 

 

・8:00に起床

 

・起床後は朝風呂→ハミガキ

 

・入浴後にストレッチ

 

・仕事前に飲料水を用意

 

・9:30~10:00に勤務開始

 

 

 

朝のルーティンは、こんな感じです。

 

一個ずつ解説していきますね。

 

 

尚、ゲームクリエイターの働き方について興味がある方は、以下の記事も読んでみてください。

 

 

 

 

朝8:00くらいに起床

 

新卒の頃から現在に至るまで、朝8:00くらいには目が覚めている感じです。

 

8:00に起きる必要は、特にないです。

 

ただ、生活リズム的に8:00くらいには起きているといった感じです。

 

 

ゲーム業界は基本的に始業が遅いので早く起きる必要はない

 

 

実体験から言えば、ゲーム業界の始業は9:30~10:00が多い印象です。

 

金融・保険などの別業界と比較すると、朝はだいぶまったりしていると思います。

 

そのため、「ゲーム業界って朝早く起きなきゃいけないのかな……」と心配する必要はないかと。

 

 

 

もっとゆっくりしたい方は、会社付近に住むと良いですよ。

 

通勤時間が短くなるので。

 

 

リモートワークにすれば更にゆっくりできる

 

リモートワークは、通勤する必要がないため、そのぶん朝の時間も格段に増えます。

 

実際、自分の場合、リモートワークにて働いている感じですね。

 

 

関連記事:【実体験】ゲーム業界でも在宅リモートワークはできるよ

 

 

 

起床後は朝風呂→ハミガキ

 

起床後は、風呂場にて身体を洗ったのち、湯風呂に入ります。

 

湯風呂にはけっこうガッツリ入る感じです。

 

風呂が好きだからですね。

 

また、仕事に向かうにあたって、気合いを入れたいからです。

 

 

風呂を出た後はハミガキ

 

 

風呂を出た後は、ミント系のハミガキ粉にて歯を磨きます。

 

朝にシャッキとするので、ミント系はオススメですよ。

 

ちなみに、よく使っているミント系のハミガキ粉は「ライオンのスパイシーミント」です。

 

 

 

風呂→ハミガキのルーティンを済ますと、サッパリするため、仕事に集中しやすくなります。

 

朝ヤル気が出ない方は「朝に湯風呂&ハミガキ」がオススメです。

 

尚、ゲーム業界の雰囲気について興味がある方は、以下の記事も読んでみてください。

 

 

 

 

入浴後にストレッチ

 

入浴後は、ストレッチをします。

 

朝は筋肉が硬くなっているため、できる限り柔らかくしてから仕事に挑むようにしています。

 

朝ストレッチのメリットは、以下の通りです。

 

 

 

・朝から頭の回転が早くなる

 

・肩コリし辛くなる

 

 

 

個人的に感じるメリットは、上記の通りです。

 

5分でもいいので「開脚」「前屈」だけでもすると、だいぶ硬さは取れますよ。

 

 

 

 

仕事前に飲料水を用意

 

仕事デスクの上には基本的に「天然水」を置いています。

 

 

なぜ仕事中のドリンクは水にしているのか?

 

 

甘いドリンクだと、舌に違和感が残るため、基本的に仕事中は飲まないです。

 

また、ゲームプランナーという職業柄、人前にて説明する機会が多いため、仕事中は臭いがするコーヒーも飲まないです。

 

 

 

ちなみに、好きな飲料水は以下の通りです。

 

 

「いろはす」は飲み終わった後に、丸めて小さくして捨てられるため、好きですね。

 

邪魔になりにくいので。

 

炭酸水はたまに飲む感じです。ペリエは強い炭酸と渋味が気に入っています。

 

 

 

 

 

9:30~10:00に勤務開始

 

先ほど紹介したルーティンが終わった後、いよいよ勤務開始する感じです。

 

最初に言った通り、ゲーム業界の始業はだいぶゆったりめだから、ひと通りルーティンをするくらいは時間に余裕がある感じですね。

 

 

関連記事:【実話】ゲーム業界は年収が低いのか【結論:大手は高給】

 

 

 

まとめ:ゲームクリエイターの朝ルーティン

 

最後にもう一度まとめておきますね。

 

現役ゲームプランナーの朝ルーティンは、大体こんな感じです。

 

 

 

・8:00に起床

 

・起床後は朝風呂→ハミガキ

 

・入浴後にストレッチ

 

・仕事前に飲料水を用意

 

・9:30~10:00に勤務開始

 

 

 

大体こんな感じですね。

 

尚、ゲーム業界にて就職活動をする前に知っておいて欲しいことをまとめた書籍を作ったので、ゲーム業界志望者の方はぜひ見てください。

 

 

 

 

将来的にゲームクリエイターをめざしている方へ

 

ゲームクリエイターとしての制作スキルを身に付けたい方は、専門学校で勉強しておくと良いですよ。

ゲームプランナー/デザイナー/プログラマーなど業務に必要となる知識について実践的に学べるので。

 

アミューズメントメディア総合学院 は、ゲーム業界でも卒業生の方が多いので、進路先の候補として良いかなと思います。

 

 

興味がある方は、説明会の予約または資料請求をして、学費/学科/カリキュラムについて調べておくとイイと思います。

それでは、今回はこんな感じで終わりたいと思います。